« リップ・ヴァン・ウィンクルの話って知ってます? | トップページ | アステアの格好良さ »

2016年12月 6日 (火)

クランプスはじめました

私の地元は特にこれと云った特色も何もない街なのですが、年々衰退に向かう商店街を活性化させるべく昨年から奇妙な街おこしを始めました。

オーストリアに伝えられる、いにしえの怪物「クランプス」が街を練り歩き、子どもたちに「お前は良い子か?悪い子か?」と訪ね回るクランプス祭りという東北の「なまはげ」に似たものをオーストリア大使館協力のもとに始めました。縁もゆかりもあるのかないのか、とにかく板橋区の一角の、しかも昼日中にオーストリアの怪物が突如出現し、子どもたちを追い回しはじめました。日本のトラディショナルな祭事からは数万キロ離れたクランプスの佇まいたるやモノホンのヤギの角にリアルな牙を剥いたエイリアン然としたものから目玉が飛び出したグロテスクなものまで、まさに西欧のモンスターそのものといった感じで、ギャンギャンに泣き叫ぶ子供たちで現場は騒然となり、「これが阿鼻叫喚というものか」と思い知るに至ったわけです。

P1060945

P1060951

P1060938

P1060946

P1060961_2

以上グランテカール通信でした。

|

« リップ・ヴァン・ウィンクルの話って知ってます? | トップページ | アステアの格好良さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/64588002

この記事へのトラックバック一覧です: クランプスはじめました:

« リップ・ヴァン・ウィンクルの話って知ってます? | トップページ | アステアの格好良さ »