« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月25日 (日)

ライフ・オブ・ブライアン

メリークリスマス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

酒に酔ったテイで

『友がみな我より偉く見ゆる日よ花をかいきて妻とたしなむ』とは石川啄木の歌。久しぶりな人たちに再会するたびに思い出すキョーこの頃。

先日およそ10年ぶりに集った同級生ハシシ、ガエシ、コウタでお酒を飲んだ時、ガエシが老人になって奥さんのアキヨちゃんがもし先に逝ってた場合、多分ロボットとかAIみたいなものに看取られるんじゃないかと言い出しました。ロボットと聞けば冷たく聞こえますが今後40年後、ロボットの性能と見た目は今とは比べものにならないくらい飛躍していると思われ、下手したら生身の人間より人間らしい体裁をとっているかもしれないです。なんなら見た目が新垣結衣か、ドコモ時代の広末涼子かもしれない。そういう美少女たちがAmazonの箱の中に体育座りした状態で入って家に届くんですよ。それで起動ボタンの場所が、、。ま、いいや。そんなこと考えたって、ね。


Maxresdefault

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

ジェームス&ボビープリフィー

今宵のグランテカール深夜便はベトナム戦争にいく前のアメリカ兵が本牧で踊ってそうな曲ナンバーワンのこの曲。ジェームス&ボビープリフィーの「アイムユアパペット」。邦題は「恋の操り人形」。男はみーんなカワイ子ちゃんにあやつられたいの! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

アステアの格好良さ


亜米利加人よ!アステアに学び直せ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

クランプスはじめました

私の地元は特にこれと云った特色も何もない街なのですが、年々衰退に向かう商店街を活性化させるべく昨年から奇妙な街おこしを始めました。

オーストリアに伝えられる、いにしえの怪物「クランプス」が街を練り歩き、子どもたちに「お前は良い子か?悪い子か?」と訪ね回るクランプス祭りという東北の「なまはげ」に似たものをオーストリア大使館協力のもとに始めました。縁もゆかりもあるのかないのか、とにかく板橋区の一角の、しかも昼日中にオーストリアの怪物が突如出現し、子どもたちを追い回しはじめました。日本のトラディショナルな祭事からは数万キロ離れたクランプスの佇まいたるやモノホンのヤギの角にリアルな牙を剥いたエイリアン然としたものから目玉が飛び出したグロテスクなものまで、まさに西欧のモンスターそのものといった感じで、ギャンギャンに泣き叫ぶ子供たちで現場は騒然となり、「これが阿鼻叫喚というものか」と思い知るに至ったわけです。

P1060945

P1060951

P1060938

P1060946

P1060961_2

以上グランテカール通信でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »