« ペッツな5月 | トップページ | カープ、カープ、カープ »

2016年8月 3日 (水)

ライブハウス武道館へようこそ

Photo_2

なるべくスポーツというものを回避しながら人生を送ってきた私はそれによって得られる高揚感とか達成感とか、ほんとうに想像の世界でしかありません。ましてや国技なんてのが一体どうなってんのか、どんな精神世界があってああいう動きになってんのか、さっぱりわかりません。

で、そんな男の息子がまさか少年剣士になろうとは。しかも勢い余って武道館のステージに立つなんて、まったく想定外です。武道館といえば私にとっては「ライブハウス武道館へようこそ」です(暴威が好きという訳じゃない)。でもビートルズもボブディランもディープパープルもストーンズも忌野清志郎も立った場所ですよ。そのことをTVKに伝えたら「武道館はロックをする場所じゃないでしょ」と正力松太郎みたいなこと云ったので文化系の私としては今後徹底指導していく所存です。

この日、全国少年少女錬成大会というのがあって日本全国の剣道をやっている小学生たちが大集合して擂り鉢状の武道館の底を埋めました。でかい日の丸の旗の下、一斉に素振り(?)をする様は圧巻というか異様というか、とにかく武道館ってこういう場所だったんだーという本来の使用目的にかなった状態を知ったわけです。あんな酸っぱい匂いが充満する武道館なんてはじめて。

ちなみにTVKは一本試合では勝ちましたがチームでは早々に敗退してしまいましたとさ。

|

« ペッツな5月 | トップページ | カープ、カープ、カープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/64007967

この記事へのトラックバック一覧です: ライブハウス武道館へようこそ:

« ペッツな5月 | トップページ | カープ、カープ、カープ »