« とかくこの世は | トップページ | 布施明が絶好調な頃 »

2015年10月15日 (木)

ジャン・ミシェル・フォロン

Folon_portrait

F0004864_13541928

1

パワーマック時代のアップルコンピュータは起動する時にスマイルMacintoshがピコッと登場して和んだもんです(インテルマックになってから冷たい印象になった気がする)。
55_2
※Macintosh起動時のスマイルアイコン

スティーブジョブズ氏はマッキントッシュ立ち上げの時のコーポレションワークにベルギーのアーティストであるジャン・ミシェル・フォロンに声をかけていたと最近知りました。制作されたマークは残念ながらお蔵入りとなったそうですが、ジョブズもフォロンのファンだったなんて!そう聞くとあのアイコンも何となくフォロン風に思えて自分が好きだった理由がわかった気がします。

Mistermacintosh1

※フォロンのデザインしたMacintoshのマーク

5歳の時に青山ベルコモンズの地下にあったアートショップでフォロンの絵はがきを買ってもらって何枚も模写した記憶がありますなー(描くのが簡単だったから)。今思うと絵画やデザインの道を指し示してくれた師匠です。多分またブームがやってくるんじゃないでしょうか。

|

« とかくこの世は | トップページ | 布施明が絶好調な頃 »

コメント

フォロンいいよね〜。フォロンといえばグラデ。
嫌いだったんですが、オレも最近空とかにグラデを使うようになってきまして。
あんまりやりすぎるとエグいので、素人には分からない程度に入れるのですが、未だにフォトショのグラデツールの使い方がいまいち分かりませんし、分かる予定もないです。
今思うと版下でグラデ色指定ってやってみたかったなあと。

投稿: ハシシ | 2015年11月 9日 (月) 22時50分

はしし様
たしかにグラデは多様するとなんだか稚拙な感じになってしまい使うの難しいよねー。でも自然界にグラデは普通にあるもんだからね、自然をよく観察して使いたいもんです(インドア派の俺が云うのもなんだが)。あとはドロップシャドウというのも最近自分の戒めとして多様しないようにしてる。。。なるべく。。

投稿: たけ | 2015年11月13日 (金) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/62481675

この記事へのトラックバック一覧です: ジャン・ミシェル・フォロン:

« とかくこの世は | トップページ | 布施明が絶好調な頃 »