« シャケのベイベー | トップページ | 則天去私 »

2014年9月 9日 (火)

自分探し

P1030759

自分の殻を破って新しい自分を発見する。これすなわち『自分探し』であります。20年前は丁度この言葉が旬を迎えていたころだったと思います。近年ではすっかり悪者扱いというかバカにされる対象になってしまった感じがするこの言葉。理想とシビアな現実との狭間でいつの間にかのっぴきならない状況になった事例を事細かにあげられて『自分探し』アゲインストキャンペーンがはられているかと思います。

私は『自分探し』という言葉は嫌いじゃない。好きです。

むしろ若い人が『自分探し』をしないで一体どうすんだと思います。『自分探し』はなにもバックパッカーになってオーストラリアでカンガルー追いかけろとか、インドで瞑想しろとかいうテンプレートで語られるものじゃなくて、別に近所でも校内でもどこでも出来るもんです。いろんな場所にいっていろんな人に会って好きなもの、興味があるものの領域をどんどん広げること、ぐるぐる悩んだりすることも含めて「自分」を「発見」することです。『自分探し』をバカにする人たちはそれに代わる若者たちの心を鼓舞する何かを提示するんですかね?無駄な回り道を無駄だと切り捨てることが果たして正しいんですかね?わたしゃそんな正論には惑わされませんぜ。

|

« シャケのベイベー | トップページ | 則天去私 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/60285219

この記事へのトラックバック一覧です: 自分探し:

« シャケのベイベー | トップページ | 則天去私 »