« デイジーベル | トップページ | 愛してナイト »

2014年2月18日 (火)

友情とは

先日家に帰ると小包が届いていました。

何か景品に応募した覚えもないし何だろうと開けてみたらチョコレートの箱が出てきました。送り主はイッシーとミャーコちゃんでした。もうかれこれ3年ほど会っていないがこうして贈り物を頂くのはありがたい!!  対してこちらの不義理がずんずん大きく肥大しっぱなしという切なさ。今年は何か送ったろ、と思っています。

何年会わなくてもイキフンは変わらないものです。周囲の女の子たちにいつも一緒で気持ち悪いとさえ云われていた私等がかつて頻繁につるんでいたころの習わしとして「遅刻がルール」というものがありました(もしかして私だけだったか)。仕事上の付き合いでもない、損得抜き。親しき仲にも礼儀アリなんて殊勝なことは云わず、真の友情といふものは待つこと也、太宰治のメロスも云ってましたよ「人の心を疑うのは、もっとも恥ずべき悪徳だ」と。だから2時間でも3時間でも待つのです。

下手したら数年待つかもしれないけれど疑わない。

通常業務と友情とは

それくらいの時間の流れが違うのです

|

« デイジーベル | トップページ | 愛してナイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/59156981

この記事へのトラックバック一覧です: 友情とは:

« デイジーベル | トップページ | 愛してナイト »