« 男たちの旅路 | トップページ | 日曜日 »

2014年1月26日 (日)

東京観光

近ごろ東京の街をロンドンのような二階建てバスが走っているのを目にすることが多くなっていて「あのバスって乗れるんかなー」と思っていたら大手町の三菱ビルに受付があって申し込めば映画一本分ぐらいの料金で乗れるということが分かりました。イッチョおのぼり気分で乗ってみるべし、となって乗車してきました。コースは大手町から皇居前を通って近代美術館を横目に国会前、永田町、警視庁、国立劇場、銀座有楽町のど真ん中を通ってまた大手町に戻ってくる正味50分ほどのお手軽観光コース。ちょっと高い位置から東京の街を再確認するといった趣向だったのですが、これが意外といま現在の東京で 起こってることがコンパクトに見れる大変良いコースでした。

ランナーでごった返す皇居前、通常国会がはじまった議事堂前では議員やマスコミや野次馬が敷地内を歩き回り、永田町では脱原発運動のベーステントがひと際目立ち、銀座では都知事選候補者の宇都宮弁護士と田母神元空幕長の演説に人が群がり、日生劇場前ではジャニーズ舞台の開演待ちをする少女たちの群れ、群れ、群れ!それらの光景がスピードとともにまるで走馬灯のようにお手軽にしゅーーーーっと過ぎ去っていきました。ちょっと高めの、いつもと違う目線からということもあってか、きっと死んで背中に羽根が生えたら街の景色はこんなふうに見えるんだろうな、なんて思ったり。あーみんなおっきいことや、ちっさいことに血眼になってる、あーやってるやってる、ご苦労さん、ってなもんで。実はホントに死んでたりして!!!

|

« 男たちの旅路 | トップページ | 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/59010176

この記事へのトラックバック一覧です: 東京観光:

« 男たちの旅路 | トップページ | 日曜日 »