« きーのうは車の中でー寝た | トップページ | Valerie June »

2013年5月 5日 (日)

ゴールデンウィークの思い出

ゴールデンウィークみなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はバスで酔っぱらいに珍しい絡まれ方をしました。 昨日、池袋発のバス車内は非常な混雑ぶりでした。 私たち家族は早めに並んでいたので席に座っていたのですが、突然ハイボール缶を片手に持った中年男性が人を掻き分けながらよろめくように私の方に一直線にやってきました。満員の車内で何故私がロックオンされたのか、帽子を被って目立っていたからでしょうか、定かではありません。

Cocolog_oekaki_2013_05_05_21_32

「(p´゜ow(゚o゚)w□`q)゜o。。」

私に必死に何かを哀願するのですが何を喋っているのかさっぱり解りません。 顔を近づけてみると 「座らせてくれよ、席すわらせてくれよ」 と絶え絶えに云ってるのが解りました。 Cocolog_oekaki_2013_05_05_20_51 私が「具合わるいの?」と聞くと首を何度も横に振り 「すわらせてくれよ、席すわらせてくれよ、席すわりたいんだよー」と悲しそうに云うではないですか その時点で「もう席譲っちゃおうかなめんどくさいし」と思っていた私は中腰になっていましたが私の隣りに座っていた妻の9253は情に絆されやすい私とは正反対に怒りとともに冷静になっていました

Cocolog_oekaki_2013_05_05_20_43

 

「私たちもバスに座るために早くから並んでいたんです」 「一本待ったらどうですか」 と冷徹に云いました

Cocolog_oekaki_2013_05_05_21_32

男は突然激こうしました。 「やだよー!!!帰るの遅くなっちゃうじゃん!!やだよー!!」 この時点で車内が私たちのやりとりに気づいて水を打ったように静まり返りました。 男は尚も折れずに私の方に向かって 「すぐ降りるからー座らせてよー!」と声のトーン大きめで懇願というよりクレームめいてきました。

Cocolog_oekaki_2013_05_05_20_43

 

 

 

「どこまで行くんですか?」 と隣りの9253が尚も冷徹に尋問しました。もし私が席をこの男に譲ったら、彼女の隣りにこのやっかいな男が座ることになる訳で、それはどうしても避けたいと氷のような態度を立派に貫きました。しかしこの問いに男はさらに激こう

Cocolog_oekaki_2013_05_05_21_32

「いーーーーーーーーーからそんなこと!!もうーーーー座らせてよーーーーーーーー!!」 と駄々っ子状態に突入。でも私はちょっと、というか大分思ってました。いまどきこんな子供のような大人はめったにいない。めんどくさいけど悪い人ではないかなという感じ。 Cocolog_oekaki_2013_05_05_20_51

なんだかこの男に愛着が湧いてしまったというか、へたしたら「カワイイ」とさえ思い始めていました。 一方子供のTVKは私たち夫婦の前の席でこのオッサンを見上げるような位置にいたのですが、怖がるでもなく怯えるでもなく、完全に無視をきめこんでDSに熱中していました。

Cocolog_oekaki_2013_05_05_22_40

して、オッサンと9353の間にバチバチの火花が散って双方しばらく睨み合いとなりました。

Cocolog_oekaki_2013_05_05_21_32

Cocolog_oekaki_2013_05_05_20_43

 

 

 

オッサンは下唇を上に突き出すようにして(ジュリーの物まねをするコロッケみたく)9253を睨み、9253も氷のような態度で双方一歩も譲らず車内の空気は硬直しました。私はもう笑いが止まらず死にそうになっていましたが、やがてオッサンが一言「なんだよバーカ」とつぶやくように捨て台詞を吐いて対戦は終了しました。特に特筆すべきものがなかった連休に思いがけず素敵な思い出ができましたとさ。 おわり

追記:9253は決して冷たい人ではありません。ありませんから。

|

« きーのうは車の中でー寝た | トップページ | Valerie June »

コメント

とっつぁんがチラチラ出てくるの、誰かとおもったら竹島のとっつぁんだったのね。9253の凛とした態度が素敵。

投稿: 働き○ン子 | 2013年5月 6日 (月) 16時28分

マ○子さん

ジブリ風にしようと思って失敗した。
ジブリに下品な人って出てこないから実際のオッサンの下劣な感じが出なくてさ。ほんとはもっとドイヒーでした。9253の感じは未来少年コナンのモンスリーね。

投稿: take | 2013年5月 6日 (月) 19時24分

9253いい女だな。

私はKchangを今トラブルに巻き込こみたくないのであっさり譲るな。(ウソ)

投稿: 満と千尋の玉隠し | 2013年5月 8日 (水) 16時18分

満と千尋の玉隠しさん

酔っぱらいのオッサンはその後、違う席に座りました(なんと車内前方は空いていた)。座ってからも運転手に「はやく出発してよー」とかダダこねていた。かわいい酔っぱらいって嫌いじゃないし、イイ味だしてる人ではあったんですがー

投稿: たけK | 2013年5月 9日 (木) 10時46分

「座らせてくれよー」って執拗に言う態度は
子鳴き爺の「おんぶさせてくれよー」に似てますね。

投稿: ポポロン | 2013年5月27日 (月) 10時43分

ポポロンさん

あとは、あれですよ「ガムくれおじさん」あるいは「唾くれおじさん」。小学校の時、近所にいたんだっけか。。。

投稿: たけK | 2013年5月28日 (火) 21時38分

ねー、何で描いたの?この絵。いいよ。いい。

投稿: いっしー | 2013年6月21日 (金) 20時54分

イッシー

これ、この絵?カーソルで描いたの。カーソルって言うこと聞かないよね、本当は宮崎駿がモデルグラフィックスとかで時々連載するような細いタッチでやろうとしたけど無理だった。カーソルじゃ無理。。。そういえばもうすぐジブリ新作やるね。駿の趣味全開な感じのやつ。

投稿: たけK | 2013年6月24日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/57318777

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの思い出:

« きーのうは車の中でー寝た | トップページ | Valerie June »