« さよならあなた。私は帰ります | トップページ | 黄金町とアートイベント »

2011年9月 6日 (火)

I LOVE TV

御上から「アナログ放送が終わるから新しいテレヴィ買いなさいよ、買わない人は知らないよ、テレヴィ見れないからね」と誠に勝手なことを云われて「ざけんなよ!」となっていた私は「そんな手前勝手なことってあるか、テレヴィなんか買ってやるもんか」と臍を曲げていた訳ですがテレヴィが大好きな9253は「テレヴィがないと死ぬ、本当に死んでしまう」と私の首をぐいぐいと絞めます。果たして7月下旬にアナログ放送が終了してから家のテレヴィは本当に見れなくなったかというと、そんなことはなくマンションが加入するケーブルにより「デジアナ変換」がなされて普通に見れていました(画像は酷いですが)。もうそれで済んだことのようになっていた我が家ですが済んだことにしようとしていたのはどうやら私だけだったようです。昨日ついに権力に負けた我が家にソニー製の黒光りする地デジ対応テレヴィがやって参りました。ブラウン管内蔵テレヴィのどっしりした厚みに久しく慣れたものとしてはテレヴィがこんなに薄いと何か物足りないというか気に食わないというか、落ち着かないです。それと今までのぼんやりとした画質からいきなり隅々にガチピンが来てるかのようなくっきり感に目が慣れないのと、微妙に気になる「解像度感」。綺麗なんだろうけど「わ!キレイ!うれしー!」と素直に感激できないなにかがあるのです。意固地になってるだけ?別に誰にも勝負したつもりはないのに何かに負けた感じがする。

|

« さよならあなた。私は帰ります | トップページ | 黄金町とアートイベント »

コメント

いい加減に負けを認めろ!

投稿: manTV | 2011年9月14日 (水) 12時05分

いやあ、負けなのかなこれ?やっぱ負けか…

投稿: たけ | 2011年9月19日 (月) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/52666117

この記事へのトラックバック一覧です: I LOVE TV:

« さよならあなた。私は帰ります | トップページ | 黄金町とアートイベント »