« おめでとうございます | トップページ | 食卓に珈琲の匂い流れ »

2010年5月11日 (火)

フーテン生活はじまる

小学校のときに、仕事で家を空けている両親の代わりにご飯を作ってくれたり掃除をしてくれるハウスヘルパーのおばさまが来てくれていました。そのおばさまはハウスヘルパーのかたわら占い師をやっておられていて、結局そっちの方が人気になってしまってハウスヘルパーをやめてしまうのですが、その人に占いをしてもらったことがあって、それによると私は「30半ばくらいで一波乱ありそうね」みたいなことを云われていて、まさにその30半ばの一波乱というやつが今なのかどうなのか、定められたリミットがついに起動したのか、言霊に引きずられたと考えたくもない訳ですが会社をふいっと辞めることになり「これも転機なんだろうな」とありきたりな常套句を持ち出して場を取り繕ってみたり、そんな自分を殺したくなったり。だいたい労働とはどういうものなのかをいまいち吟味しないまんま波にのまれるように働きだしたのでようやくここで小休止ができて晴れ晴れした気持ちと、でも何となく不安みたいな(妻子持ちだから当然ですが)気持ちで晴れたり曇ったりしてる感じのこの頃です。で、ハローワークというところがどんなに恐ろしい所かということをさんざん知人から聞かされていたので揉んどりうって出向いたら、そんなに恐ろしげな様子もなく、若い子たちが普通にカジュアルな感じでわいわいして賑わっていました。フロアにエンヤの「オリノコ・フロー」が流れていて何か中途半端に脱力したまま街に出ると平日の繁華街って人もそんなに多くなくて歩きやすいし何か妙に新鮮!これは10年間忘れていた感覚ですよ。働かざるもの=悪という社会モラルから逸脱したフーテン生活を違った見方で捉えれば非常に充実しなくもないのです。危険ですけどね。

|

« おめでとうございます | トップページ | 食卓に珈琲の匂い流れ »

コメント

あんたぁ?辞めたんかえ?

投稿: はしもど | 2010年5月13日 (木) 15時00分

辞めたんざます。
思う存分、惰眠を貪っている今日この頃。

投稿: たけG | 2010年5月13日 (木) 17時21分

わー!やめたの??
超うらやましー!!!!!!
私も早くこんな糞業界から足を洗いたい!!!
きー!!(ごがつびょう)

投稿: あきよし | 2010年5月18日 (火) 21時21分

そうなんですの。や、この業界から足を洗うべく辞めた訳ではないんですが、でもこの業界の糞さ加減からは心底足を洗いたい。いまは一旦足を洗い直しているところで、また足を汚すことにはなりそう。ですの!

投稿: た | 2010年5月19日 (水) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/48336041

この記事へのトラックバック一覧です: フーテン生活はじまる:

« おめでとうございます | トップページ | 食卓に珈琲の匂い流れ »