« フーテン生活はじまる | トップページ | 在りし日の歌 »

2010年5月17日 (月)

食卓に珈琲の匂い流れ

20081102006


昼間に最近非常に注目しているドラマ「淑女と娼婦」を見た後チャンネルを変えたら徹子の部屋に安岡力也が出ていました。最近みないなと思っていたら病気だったんですね。何か自分の息子の顔をべろべろ舐めるという愛情表現すなわちリキヤ・スタイルをやたら強調した番組構成。
テレヴィを消して神保町に出かけました。
3日前に喫茶「さぼうる」でタバコの火がつかずにかっちかっちやっていた私を横目で見ていたイケメン風の学生二人のうちの一人が「これ、どうぞ」といってビックの青い100円ライターを貸してくれたのでした。しかも、去り際に私の机の上にそのライターをそうっと置いていくではありませんか、「え、いいの、もらってー!?ありがとー!」とこちらが大げさに云うと小さく笑って「うぃす」と頷いて去っていったのでありました。で、私はそれをまるで好きな人からもらった記念ボタンのように大事に握りしめたまま新宿に出てスタンリー先輩と会って呑んだ時に彼の持っていたライターが、またしても同じ青いビックの100円ライターだったので驚いて手のひらを開いて同じライターを見せたのです。
ね、いい話でしょー。
そんな同じ喫煙者としての連帯感を汲んでくれた3日前の「さぼうる」の君とスタンリー先輩には申し訳ないけど、私は昨日から禁煙を試みているわけです。きのう、京島の公園でtvkがブランコ乗っている時に、その純無垢な笑顔が西日に輝いているのを見て、9253にこう云ったのです「いまから3ヶ月、いや1ヶ月禁煙してみる!」と。
えらいでしょー。
古本屋で茨城のり子の詩集「食卓に珈琲の匂い流れ」を購入してお茶の水の坂の途中にあったスタイルズグッドフードサービスという長いどうでもいい名前の喫茶店に入ったら全面禁煙でしたがそんなこと恐れることなく入店。店内がおしゃれで木目で素敵すぎて煙草がすいたくなりました。煙草をやめれば何かが変わるでしょうか、いやちっとも変わらないと思う、自分も人生も、周りの物の見え方も。ただ何となく周りに若干寄り添った自分を発見するだけ…。私の手のひらには汗でぐっしょりぬれたビックの青い100円ライターが握られていました。


帰りにリステリンを大量に買って帰りました。

|

« フーテン生活はじまる | トップページ | 在りし日の歌 »

コメント

私も子供の顔を思い浮かべ、禁煙がんばります。

投稿: | 2010年5月24日 (月) 13時38分

今日で一週目!!
すごい!おれ禁煙できてる!気分爽快!煙草吸おう。…という思考回路がまだ続いてます

投稿: たけ | 2010年5月24日 (月) 22時47分

ワシは禁酒中

投稿: 満 | 2010年5月26日 (水) 18時29分

うーん、それは、んー厳しいけど、ま、とりあえず一杯。

投稿: たっけD | 2010年5月26日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/48387160

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓に珈琲の匂い流れ:

» 面白れぇぇぇぇ!! [どらきんぐ]
簡単そうだからやってみたけど赤ちゃんプレイ楽しすぎ!!!!! 明日は28歳OLのおっぱいチュパチュパしてくるわ! [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 18時32分

« フーテン生活はじまる | トップページ | 在りし日の歌 »