« 連休映画鑑賞2本立 | トップページ | 好きなシーン »

2009年9月25日 (金)

あれから僕たちは

574153121464523_3

 会社がまた引越しをしました。この不況下でハイテックなビルヂングを追い出された訳です。して路地に立つ築30年ぐらいの物件に移ってすっかり都落ちの様相なんですが、正直なところ周辺環境がハイテックエリアにいた頃より格段に居心地が良いのです。「あーやっと人里に戻って来た」という感じ。「水清ければ魚住まず」ということですかね、それとも負け惜しみですかね。

 で、正面切って堂々と行くのが苦手な私は昨日から会社の裏口にある集荷用エレベーターを使っています。今朝も集荷用エレベーターを静かに待っていると、イヤホンした女の子がかなりでかい鼻歌を歌いながらやって来ました。相当気分が良かったと見えて、まったく私がいることに気づいていない様子。鼻歌はその旋律から多分スガシカオの「夜空のムコウ」だったと思います。やにわに私がいることに気づいた彼女は、一瞬ハッとなって鼻歌の音量をしゅーっと小さくした訳ですが、えらいと思ったのはここからです。「どうする、止めるか、どうする」と固唾を飲んでいる私を横目に、鼻歌の音量をまたでかくしたのです「恥ずかしいとか全然思ってないから!」と云わんばかりに。「押し切った!えらい!」と心の中で叫びましたがしかし、やがて集荷用エレベーターがやって来てその鼻歌娘と一緒に同じ密室に乗り込むことになる訳ですね。いや、乗り込んだのです。ことの成り行き上、ここで私に求められているのは一緒になって鼻歌を歌うことなんじゃないかと思うのですよ。ただそんな正面切って堂々と、を回避するためにわざわざ裏口集荷用エレベーターを使用している私は、鼻歌を歌いながら首を振っているその人を横目に黙って数字を見上げているだけ…でした。すみません、ってなんで謝るんだ。

|

« 連休映画鑑賞2本立 | トップページ | 好きなシーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/46307402

この記事へのトラックバック一覧です: あれから僕たちは:

« 連休映画鑑賞2本立 | トップページ | 好きなシーン »