« 対立する都市 | トップページ | 花柄のおパンツ »

2009年6月18日 (木)

苦い思いで

何年か前、屋外で女の子が作って来たお弁当をかなり調子に乗って「うまい、うまい!全部うまいねー。この葉っぱも食べちゃお〜」とか何とか云いながら飾りで入っていた葉っぱを食べたところ独特の苦みが広がり、それでも無理して飲み込んだことがありました。
飲み込んだ葉っぱは「アジサイの葉」です。
ご存知の方もいるかと思います。私はつい最近知りましたが、アジサイの葉っぱには青酸配糖体が含まれており、人間の胃液と混ざってシアン化水素(青酸)になります。つまり超のつく猛毒です。
でも何故かそん時は目眩も痙攣も起こりませんでした。まだ生きています。もちろん女の子に何の悪気があった訳でもないのですが、アジサイの花が美しく咲く季節、あの苦みが何となく不思議と思い出されるのでした。

おわり

|

« 対立する都市 | トップページ | 花柄のおパンツ »

コメント

今月のお悩み相談。
レッツラゴー。

まずはこの案件。




モ、
モテますな。

投稿: 不思議な島のフローネって、島自体はさして不思議じゃない | 2009年7月 2日 (木) 18時11分

今月もいらっしゃい!
「今夜もハッスル」というインリンが司会の今どき奇特なお色気番組が放映中止に追い込まれて非常に憤っている今日このごろです。

もててません。その場には9253もいて、彼女もアジサイの葉っぱを食べています。でもみんな無事です。

投稿: 竹 | 2009年7月 2日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/45379541

この記事へのトラックバック一覧です: 苦い思いで:

« 対立する都市 | トップページ | 花柄のおパンツ »