« ロシュフォールの恋人たち | トップページ | エンゼルの遊び場 »

2009年4月 1日 (水)

自動車免許、神戸牛

かつて自動車免許教習所で「坂道発信」が出来ずに挫折し、20数万をドブに捨てたことがあります。今日突然に夢の中に死んだ父親がニヤニヤしながらあらわれて「あの時の金ちゃんと返せよな」と云われました。「わかったよ、返しゃいいんだろ、返しゃ」と逆切れしたところで目が覚めましたが、夢枕に立たれてまで云われると返さない訳にはいかなさそうで、しかしどうやって返すのかと起きてからしばらく逡巡しました。線香代わりに札束に火をつけて燃やすか(合計40数万を文字どうりドブに捨てることになる)、お墓に一瞬だけ供えてまた持って帰ってきたら駄目でしょうか。と云うか、一番いいのは自分で金払ってちゃんと免許を取得して墓前報告することです。分かってんだよそんなこと。

♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ 

昨夜は「牛庵」という神戸牛の店ですき焼きを御馳走になりました。隣の席にいたSR局のKさんが絵に描いたような鍋奉行で何から何まで取り分けてくれて、へたしたら口の中にまで運んでくれるんじゃないだろうかというくらいの見事な奉行っぷりでした。隣の鍋を指差して「あれはもう野菜が伸びきって駄目だ」「肉はあのタイミングじゃない」とか指摘しつつ、「どの鍋よりもぜったい美味しく喰ってやる」と本気で闘志を燃やしていて、その情熱は一体何なのかと訝りつつ美味しく頂きました。

おはり

|

« ロシュフォールの恋人たち | トップページ | エンゼルの遊び場 »

コメント

オートマ(以下AT)限定免許でいいから
取りにいかないとね。

今ATじゃないクルマ探す方が難しいしね。

ワシももう何年もミッション(以下MT)運転してないので
乗る自信ないです。

ちなみにワシの田舎の友人はMTのこと「かき回し」といいます。
お前のクルマ「かき回し」かよ!
とか言った感じで。

full

投稿: 感情奉行 | 2009年4月 2日 (木) 11時43分

ぎゃ!牛庵に反応!うまいよね牛庵!
わたしも昼によく行きます。
夜は高くて行けない。

ちなみにわたしはクランクでの脱輪と、
筆記試験の計2回仮免落ちてます。

投稿: あきよし | 2009年4月 2日 (木) 13時35分

車の免許ね~...俺も最後の実技試験で
一回落ちた。
ゴール手前10数メートルで、一時停止無視。
しかも山梨の合宿...。
翌週行きましたよ..試験のためだけに山梨。
でも都内はいらないよね...車。

投稿: さむ。 | 2009年4月 2日 (木) 18時16分

●環状奉行さん
もう廃車になった赤いロードスター(MT)の助手席に昔座っていて思ったよ、やっぱり坂道で止まっていると心臓がぎりぎり痛い。でも「かき回し」の手つきはあのルパン三世のオープニング見て憧れたんだよね。

●あきよしさん
いや旨かったですよ!すっかりゴチになったので牛庵の夜がどんだけ高かったのか知らないんだけどまーあれだけ美味しいんだからイイ値段するんだろうなあ。写真とかアップすべきだったんだろうけど撮ってないや。美味しくても見た目はただのすき焼きだったもんで。

●サムさん
地方でとればよかったんだな免許って。ゆったりして教官も優しそう。俺の行った教習所の教官は腹立ったなー!!まだ怒れるよ。「どうせ親のスネかじって来てんだろ、あん?」みたいなこと云いやがって、その場で車から降りて帰りました。

投稿: 竹2 | 2009年4月 2日 (木) 19時32分

今月のお悩み相談

まずはこの案件。

まじめにお答えしますと、
昨今の少子化で教習所がヤヴぁい事になってるらしく、生き残りをかけ、各所いろんなサービスがついてるんだって。

どんなサービスかはここでは書けません。

投稿: 喜多春夫 | 2009年4月28日 (火) 10時32分

いらっしゃいませ!
私が行っていた教習所はとっくになくなりました。建物から教習コースに行くのにわざわざバスに乗ったりしなければならずサービスなんか最低でした。教官も最低でした。

投稿: 竹2 | 2009年4月29日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/44532921

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車免許、神戸牛:

« ロシュフォールの恋人たち | トップページ | エンゼルの遊び場 »