« 2点のみ | トップページ | しょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがない »

2009年3月 6日 (金)

エイトライナー計画

Detail_map_l


東京都心部から10km圏の西部と北部は電車による接続がなく、人が流れません。よって商業施設の賑わいやオシャレな文化からは程遠く、特に北東地区に至っては再開発に湧く亀有や千住をよそに完全に忘れられた真空地帯・東京のチベットと云われて久しい場所です。このエリアに長年住み続ける私は都心に出ることをかつて「上京」と呼んでいました。タテ方向にしか移動が出来ないのです。そこで期待するのが「エイトライナー計画」と呼ばれるもう20年ぐらいぐつぐつ寝かされている構想で、環状8号線に沿ったかたちで鉄道を通そうというものです。CO2削減の世の中において国土交通省によれば「今後検討すべき路線」だそうで現にカンパチの混雑ぶりと排ガスの多さはすごいものがありますよ。このエイトライナー促進協議会なる超区団体が鉄道結節点にあげているのが以下の駅です。


羽田空港駅(東京モノレール)

大鳥居駅(京急)

蒲田駅(JR)

田園調布駅(東横)

上野毛駅(東急)

二子玉川駅(東急)

千歳船橋駅(小田急)

八幡山駅(京王)

高井戸駅(京王)

荻窪駅(JR)

井荻駅(西武)

練馬高野台駅(西武)

練馬春日町駅(都営大江戸)

平和台駅(メトロ有楽町)

東武練馬駅(東武東上)

上板橋駅(東武東上)

志村三丁目駅(都営三田線)

赤羽駅(JR)


ケツから二番目にエントリーしているのが!
志村三丁目!
ウチから羽田まで一本で行けるということですか。これが実現すれば家の近所は様変わりするんでしょうか

|

« 2点のみ | トップページ | しょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがない »

コメント

環七と環八の下に地下鉄走ったら、
いいよね~...
したら渋滞も減る気がするし、
何より都心出て、下北..とか二子玉とか
無駄なV字移動が緩和するじゃん...
とか言ってたが、そうか~...
エイトライナーか~...
したらセヴンライナーかな~..
イカスな~...。
きっと便利だろーなー。

投稿: さむ。 | 2009年3月 9日 (月) 13時10分

そうだよ、江古田に行くのにわざわざ池袋に出なくてもいいんだよ。
ちなみに環七の鉄道計画は、これもあるんだよ!
サムさん惜しい!セヴンライナーではなく
その名も「メトロセヴン」
つまり地下鉄道ですな。
どうこれ、円谷プロっぽいでしょう。
ちゃぶ台挟んでる感じしませんか、

投稿: 竹2 | 2009年3月 9日 (月) 15時34分

なるほど、上がライナーで下がメトロか!
見えるな~ちゃぶ台と燃えるような夕焼けが。
あと多摩川の上を走る電車とかあると
楽しそうだな~。
都営多摩川線ってな。

投稿: さむ。 | 2009年3月10日 (火) 12時52分

次にこの案件

田舎もののオレにはよくわからんが、
画像クリックした時の開き方がハイテクだなぁ。

そして、志村一丁目や志村二丁目の嫉妬心が心配だなぁ。

投稿: 昔クラスに必ず一人、机の裏に鼻くそひっつける奴いたなぁ | 2009年3月24日 (火) 04時55分

ラウンドワンが出来てからというもの、遠方からやってくる若者がふえたんだけど「ここって東京?」って云ってる奴がこの前いました。そんなとこです。

投稿: 竹2 | 2009年3月24日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/44262138

この記事へのトラックバック一覧です: エイトライナー計画:

« 2点のみ | トップページ | しょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがない »