« ミイラみたいに寝てしまえ | トップページ | ユービックなわたし »

2008年5月20日 (火)

全国の母へ告ぐ

まづ、乳幼児を連れて外に出る時に必要なもの

・5〜6枚の紙おむつ
・数枚のガーゼ
・離乳食
・水筒
・気をそらす玩具
・着替え
・だっこ紐(スリング)
・オシリふきウェットティッシュ

まだ列記されないものもありますが、だいたいこれらのセットを持ち出すとなると母親のバッグはぱんぱんに膨れ上がり、女性の細腕に相当な負荷がかかることになる訳で大抵はベビーカーに収納、ということになるのです。が、ここにきてベビーカー論争というのが勃発しているようです。「電車乗る時ぐらいベビーカー畳みやがれ、邪魔だろが」という声また声。これからお母さんになろうというそこの貴女、あなたよく読んどいてくださいよ。ぐずって泣いている赤ん坊を抱っこしてベビーカーをガッシャンと折り畳んで外出セットの入った重いバッグを肩にかけてどっこいしょっとやって電車に乗り込んで、という一連の動作をやすやすとこなせる女はそういないでしょう。で、荷物が入っているとベビーカーというのは畳めない構造になっている訳ですね。畳まずに電車にゴーする理由はそういうことです。車内で幅をとるのは十分承知なんですが、もうね、乳幼児を外に連れ出すだけで一杯一杯なんですね、そのまま乗せてほしいですね、疲れちゃうから。じゃ、電車乗らなきゃいいじゃん、と云う訳にもいかないですね、毎日家にこもりっきりでバブバブ云ってる人とずっと一緒にいるとくさくさしまさぁな。外出したいですね。多分、たぶんこれが赤ん坊を持つ女子(あえて女子という)の大方の本音でしょう。事故のリスクをただ回避したい電鉄会社側と単に邪魔と思っている「畳め派」が母親たちにある種の無理強いを迫っているのですが、上記のような問題がベビーカー側にはあるのです。なんですかね、赤ん坊と母親っていうのはマイノリティなんですかね、今の日本では。マイノリティを排除してアタシだけが快適ならそれでいいってことなんですかね、そう云う人は老人や妊婦に席を譲るというマナーもゼロですよ。少しの想像力があればいいんですよ。
で、ここまでくどくど書いて私が何を云いたいかというと、同じ虐げられた者として全国の母親の皆さん、喫煙者の私と共闘しませんか!!!!ということです。強引ですね。コミットしたくありませんね喫煙者の論なんかと。はいわかりました。

|

« ミイラみたいに寝てしまえ | トップページ | ユービックなわたし »

コメント

妊婦時点で電車バスでの冷たい仕打ちをうけてます。
生まれたら生まれたで今度はベビーカー問題・・・
世間の冷たい目に母は負けないぞー!

投稿: ゆーこー | 2008年5月21日 (水) 10時38分

何故か男の人よりも、女の人の方が妊婦や母子につらく当たる傾向があるように思うんだよね〜。老婆心というやつかね。ベビーカーは二人掛かりでも結構てこずるものなんで、母親ひとりだとなお大変です、旦那さんに極力手伝ってもらうべし!

投稿: 竹 | 2008年5月21日 (水) 12時23分

母は重いよ?と母になる前に覚悟しとく教育ってあんのか?
にしてもみんな余裕がないねぇ。
前帰宅ラッシュでマナー席近くに赤ちゃんと超でかバック持ってるひとがいて、席の人は寝てて(起きてる)、あららと思ってバックを棚に上げてあげたら、激めっさ重かった!!下ろす時も死ぬかと思った。
あんなの持って赤子かーと、驚きました。。
だから助けてあげようよ〜それが普通だよな〜(でも両方低姿勢は必要だお)

投稿: おひさのねも | 2008年5月21日 (水) 15時04分

ようひさしぶりねもちん!
重いんだよ〜母は。バリアフリーじゃない場所なんてまだまだたくさんあるしね、赤子の入ったベビーカー持ち上げて尚かつヘビーな荷物も持って階段上がったりするんだから筋力つきますわなー。
自分の主張だけ大声で通そうとする人多いよホントに。大人の解決じゃないんだもの。主張すべきとこ間違えてるよ絶対。
でもKYって言葉は使わない。
KYって言葉きらいなんだ。

投稿: take | 2008年5月21日 (水) 19時25分

子育てに関して世間の目は厳し過ぎるね。昔はもっとおおらかだったでしょ。バスの中で授乳してたって話し、よく聞くよね。若いお母さん堂々とおっぱい出してさ。田舎だけかもしれないけど別に普通の事だったって。今そんなことしたら大変だね。嫌だなぁ。本当窮屈な世の中ですね。

投稿: トロ | 2008年5月21日 (水) 20時31分

親にゃ、なってみなけりゃ分からない苦労があるんでさあ。
とにかく、小生も親失格宣言を見知らぬ他人から受けた身なので分かりまっせ。

投稿: はっしも | 2008年5月21日 (水) 21時39分

トロさん
いま仮に公共の場で堂々たる公開授乳がなされたらみんな吃驚して(というか感動して)誰も何も云えなくなると思うね。授乳姿ってエロなんていう矮小な見方をぶっ飛ばして燦然と輝く人類の「母性」の象徴ですからね。ある意味では生きた芸術作品ですよ。でもそんぐらいの太々しさが逆にいまの母には必要なのかも知れませんね。

はっしもさん
ま、とはいえ、そういう瑣末なことを差し引いたとしてもおつりがくるくらい子供っておもろいとは思いますな。それは持ってみるまでわからないもんです。

投稿: 竹 | 2008年5月21日 (水) 23時15分

親にならないとわからないっていっていたら問題は解決しないよう!
大変だゾうという告知や広告があってもいい気がするー
前、座ってる人に、にんぷさんがいることガン飛ばして気付かせたことある^^;電車で。

投稿: | 2008年5月22日 (木) 00時31分

妊娠初期はほとんど気づかれないから「おなかに赤ちゃんがいます」っていうバッヂが最近ようやく病院で配られるようになってキャンペーンポスターもちらほら見るようにはなったんだけどまだ一般に浸透するまではいってないみたいね。ラッシュ時に電車に乗らなきゃいいでしょ、という人もいるみたいだけど検診受けに病院通いするのはたいてい午前中だったりするもんだ。少子高齢化を食い止めたいならまづそういう理解を深める告知が必要なのかもしれないですね。

投稿: たけ | 2008年5月22日 (木) 12時08分

次のこの案件。

電車。
子供を席に座らせ、その前で親が立ってる。
あれ、嫌い。

投稿: ひげ男爵のワイングラスの中は何ですか?という問いに対し、「今年一番のファンタだよ」という返しに飽き飽き。 | 2008年5月27日 (火) 13時10分

親をうやまう儒教の教えに背いてます。
でもそれはもしかして子供みたいに見えて実は老人だったりするかもしれませんよ。

投稿: たけたけ | 2008年5月27日 (火) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/41269387

この記事へのトラックバック一覧です: 全国の母へ告ぐ:

« ミイラみたいに寝てしまえ | トップページ | ユービックなわたし »