« ショーケン・トレインは突っ走るんだぜ | トップページ | 聖火ランナーお疲れさま »

2008年4月24日 (木)

懐かしいのか、懐かしくないのか

★出社前にtvkを幼稚園に預けに行きました。tvkは手を離すとスタスタ歩いていって若い先生に手を引かれながら、あっさり教室に入って姿を消しました。父親の存在なんか、はなっからその場にいないかのような冷めたイキフンに、こちらが幼稚な疎外感を味わいました。

★「メイク、できました」とメイクさんに云われて確認しにメイクルームに入ったとき、鏡に映ったモデルさんの後ろにいる自分の顔があまりに、あまりに不必要に唐突に無粋にデカく、一瞬手前にあるかのような錯覚を起こしました。

そんなことで傷つくものですよ人間は。

そして今週
パフュームのことがどうも気になっている自分に気づいたのです。東京がテクノ・シティと云われてはや30年近い歳月。それが懐古されるようになるとは。「近未来を懐かしむ」という矛盾したようなそうでないような現在のことを考えてる目の前のブラウン管(懐かしい)ではカジモドみたいなぎこちない動きの娘3人が激しく動いていて、「ひとつだけ、うそじゃない、愛してる」と歌っていました。予測不能なもの、計算外のもの、エラーの原因、それが「恋」。音が懐かしいに加えて、何だかなぁー(阿藤快)せつない!せつなくて懐かしい。これは恋か、そうなのか。恋は懐かしいもの。そうですよ、ね。

|

« ショーケン・トレインは突っ走るんだぜ | トップページ | 聖火ランナーお疲れさま »

コメント

次にこの案件

セルロイド的な人形を片手に引きずりながら、幼稚園に行って「ほら、遊んで来い!」とか言って、保母さんにそっと手渡し、「よろしくお願いします」なんて言ってみたいです。

投稿: チックとタックの「チック」はチック? | 2008年5月 9日 (金) 13時01分

それは!やってみたい。そういう手があったか。
でも保母のおねえさん、なんか反応うすいんだよなあ、はやく彼氏と遊びにいきたい、みたいな風情を感じるんですよなんか。そっかーあー、フルチンしかねえかなやっぱ。

投稿: たけチックです | 2008年5月 9日 (金) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/40980247

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいのか、懐かしくないのか:

« ショーケン・トレインは突っ走るんだぜ | トップページ | 聖火ランナーお疲れさま »