« 囚われのパリサイ人 | トップページ | ムッシュかまやつ »

2007年12月 3日 (月)

おぼえがき

Img_9208
Img_9204
●授賞式で偶然に大学の同級だったO井に遭遇。この人とはこまめに連絡を取り合うほどでもない至ってクールな仲なのに何故かちょくちょく会う機会があり、会わない人とはまったく会わないのに不思議な縁です。私がいまいる場所も元は彼のバイト先だったし。

●アリシア・キーズの「アズアイアム」購入。荒井由美「ミスリム」購入。前者はヒットチャートもので打ち込みがドクドクいってるR&Bで、後者はNHKアーカイブズと魔女宅の主題歌が入っている懐メロです。どちらも強い女ものです。

●T夫妻&むねっち、9253、tvkと赤羽にある創業昭和25年「まるます屋」で昼からビール大ジョッキ、富久娘を呑みながらうな丼、カブト焼き、バラ肉、とんかつ、コロッケ、すっぽん鍋、ごはんですよ、などを次から次へと暴れ食い。暴飲暴食もフォドフォドにしましょう。遅れてカントクも到着。赤羽という街は昼間から酒を呑んでいる人が多すぎます。駅前では何やら点灯式が行われ、ウクレレ漫談、太鼓、公明党代表などが次から次へと登場、一向に点灯の気配なし。

●帰ってから授賞式で貰った紅茶のパウンドケーキをカスタマイズ。925指導員のもと生クリームを撹拌して苺とテレコで挟み込み、層になったものの表面に生クリームをヘラで一面覆っていく作業。一度やってみたかったのですが予備校時代の粘土立体を思い出してしまいました。どうしても上面と壁面のエッジがうまく立たず四苦八苦。ようやくできたスペイン風漆喰壁みたいな表面を持つ白い円筒形に苺とベリーをトッピングしたらベリーのソースが白い表面に滴り落ちて何やらホラーな感じに。出来上がったケーキ・その名も「日曜日の惨劇」。

|

« 囚われのパリサイ人 | トップページ | ムッシュかまやつ »

コメント

はてさてふふ~ん。今月の問題解決!
年末シフトの為、若干前倒しという現実!
まずはこの案件。


●何の授賞式か読者にわからないのが非常に残念。そこが分かれば読者も納得でキミの身長も10センチアップだ!
(週刊少年ジャンプ58号コマ外の編集長コメントより抜粋)

●たまにオシャレなのか何なのか、自分の家の外壁にドワーッと植物を貼りめぐらせている家があります。

今までに2、3度、新築の家なのに、2階の屋根からネットをたらし、数本の植物が長い年月をかけ、外壁を埋め尽くさんとしている状態の家を見たことがあります。
愚かなことだと思いました。
なぜなら、あれは家の呼吸を止めてしまい、中の住人に災いが起きやすくなるからです。

「悪魔の棲む家」のモデルになった事件の家や、英国のジャックの家もそうだったそうで、安堵感とは逆の感覚を住んでいる者に与えるそうです。

(「パウンドケーキのつぶやき」(撲滅出版)より抜粋)


投稿: サラリーマン桃太郎 | 2007年12月21日 (金) 16時15分

へいまいど。
今年もお世話になりました。

もしもーわたしーがー
いえーをーたてたなーらー
悪魔の棲む家!!
(あなた)

日比谷にも長らく放置されつづけた蔦だらけの喫茶店があったんだけど最近いったら取り壊されていました。とっくに廃業して廃屋だったのに何で手つかずだったんだろうか。

投稿: 竹 | 2007年12月22日 (土) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/17265578

この記事へのトラックバック一覧です: おぼえがき:

« 囚われのパリサイ人 | トップページ | ムッシュかまやつ »