« 東宝の至宝 | トップページ | グッバイ青春 »

2007年3月22日 (木)

一生遊んで暮らしたい

このまえ横溝正史の「夜歩く」を読んでいて思う所がありました。大正から昭和初期の乱歩作品や横溝作品、金子光晴なんかもそうだし遡って漱石や秋声にも共通している、大学出て30過ぎても定職につかずぶらぶらしてる人や、妻子がありながら遊び続けている人、つまり「高等遊民」という人がよく出て来て、彼らの描写が生活に困窮してはいるんだけど悲愴感がどこにもなく、呑気に部屋に引きこもって本ばっかり読んでいたり無銭で酒呑んでいたりフィクションとはいえやけに楽しそうなのがどうにも気になったのです。明智や金田一だってその初期は仕事がなく割とぶらぶらしている自称「探偵」にすぎないわけで、これは現在のフリーターやニートに共通する何かですよ。ただ当時と今とで異なるのはその社会的な立場ですね。昔は金の貸借がかなりカジュアルに行われていたっぽいのと下宿や旅館や飲食店での「ツケ」が結構利いたんじゃないかということ、いくら無職とはいえ大学出はステイタスで、そういう人に対しての風当たりもそんなに厳しくなく、それなりに暮らしていけたんじゃなかろうか。「ま、働くのはいつでもできるからねー」ぐらいの至ってモラトリアムな空気です。
一方、大学への就学率も高くなった2007年現在の「高等遊民」に対しての風当たりってシビアですね、「働かざるもの生きるべからず」な空気です。格差の広がりというところでは大正〜昭和初期と比べれば今の方がマシとはいえ、テレヴィでは盛んに「ワーキング・プア」とかおっかない特集組んだりして「貧乏=恐ろしい」というプロパガンダを広めています。もちろん労働を否定するわけではないんだけど、なんか大らかさがないというか、世知辛い感がいまの平成の世です。猟奇的な事件は圧倒的に増えているのに、明智や金田一のような人が呑気に登場しにくい世の中ですいまは。

|

« 東宝の至宝 | トップページ | グッバイ青春 »

コメント

きゃあ!そ、それはぼくを見て思ったことでは。。笑
わたしも既婚者に囲まれて、思うところありましたあ。^^;
でもみんな同等な気もしました。どんな立場であれ。

投稿: nemo | 2007年3月22日 (木) 18時13分

昨日はどうも!チビk騒いですませんのー。
nemoちゃんそれは全然誤解してまっせ!いやこれ横溝正史とか江戸川乱歩の小説を読んでまえまえから思ってたことなんだけどね、昔の方が大らかだったのかなと。働く自由もあり、働かない自由もあるのを許容してくれる豊かさがいいなと思うのですいつの世も。誤解を招かないように!

投稿: 竹 | 2007年3月22日 (木) 19時22分

にゃは☆
ほんといつの世も。
昨日はいい時間を過ごせたー!ありがとお
こうゆう時間こそ、どんな時でも大切にしたいなあと思うよー

投稿: nemo | 2007年3月22日 (木) 20時29分

にゃは☆
ほんといつの世も。
昨日はいい時間を過ごせたー!ありがとお
こうゆう時間こそ、どんな時でも大切にしたいなあと思うよー

投稿: nemo | 2007年3月22日 (木) 20時29分

2本送信されちゃったー

投稿: ねも | 2007年3月22日 (木) 20時32分

昨日はT島のストレスを垣間見た!
まあ、土曜日じっくり話そうや。

投稿: ハシモ炉 | 2007年3月23日 (金) 01時15分

昨日はT島のストレスを垣間見た!
まあ、土曜日じっくり話そうや。

投稿: ハシモ炉 | 2007年3月23日 (金) 01時15分

私は、毎日吞気です。
昨日も土方で稼いだ日銭を飲み代とトルコで使いきりました。
嫁には半年程お金渡してません。
嫁はゴールデン街で自給1150円で働いてます。
息子のトメ雄も来年から幼稚園ですが、私は行かせる気はありません。

そんな我が家ですが、みんな健康なんで幸せです。


投稿: コメット | 2007年3月23日 (金) 10時06分

●ハシモ
2〜3歳児というのがマックス激烈に激しいらしい。心せよ!でもあんなに笑い泣きの起伏が激しい感情のかたまりみたいな人間と接することってあまりなかったんで新鮮ちゃ新鮮なんだけどね、
●nemoちゃん
人生は基本的にみんな1人相撲だと思うんです。それぞれが相手のいない土俵で踊るんです。あれ、お立ち台ってことかそれ。
●コメットさん
愛してます。

投稿: 竹 | 2007年3月23日 (金) 12時14分

●ハシモ
2〜3歳児というのがマックス激烈に激しいらしい。心せよ!でもあんなに笑い泣きの起伏が激しい感情のかたまりみたいな人間と接することってあまりなかったんで新鮮ちゃ新鮮なんだけどね、
●nemoちゃん
人生は基本的にみんな1人相撲だと思うんです。それぞれが相手のいない土俵で踊るんです。あれ、お立ち台ってことかそれ。
●コメットさん
愛してます。

投稿: 竹 | 2007年3月23日 (金) 12時14分

夜歩く楽しめましたかな。今度何か別のオススメ持ってくよ。
俺満田一はこのご時世にのんきに登場したんだけどぜんぜん調査依頼が来ません。まあ定職があるからいいけど。(現代社会は何にもしなくても金がかかるけんね)のんびりやりたいね。

ぜんぜん話が違うが今発売してる角川春樹書店の新創刊雑誌『コミックチャージ』の付録のDVDが熱いぞ!290円だから買いだね(雑誌の方はつまんなそうだが)

投稿: プロパマンタ | 2007年3月23日 (金) 17時26分

最近はなんでもDVD付くね。エロ雑誌なんかも。スコラの付録にあった加藤鷹のセックス指南とかすごかったなー、おいおいって感じで。何の話でしたか。

投稿: 竹 | 2007年3月23日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/14351166

この記事へのトラックバック一覧です: 一生遊んで暮らしたい:

« 東宝の至宝 | トップページ | グッバイ青春 »