« 恐怖耳毛男 | トップページ | 崩れた日常 »

2007年3月10日 (土)

武蔵野を巡る

Img_4976
今日は白クマに乗って小金井公園へ。
行きと帰りにひでき君から連絡が入り、いろいろとアドヴァイスしました。

家から小金井、つまり西東京を車で目指すとなると環状七号線、あるいは環状八号線を駆使して青梅街道に出るのですが、その道中に「石神井」、「善福寺池」、少し離れて「井の頭」という東京三大湧き水地を通る事になります。この三地点があるのは武蔵野台地という高台であって、なぜかこの高台は不思議と何千年も昔から水がこんこんと湧いていたのですね。その高台が途切れて崖になっている所では、当然ながれている湧き水が滝となって流れていたりしてそこが、王子だったり滝野川だったりして、ちがった趣きのある名所になっていたり。ハァハァ
いやぁ、好きだなぁ武蔵野台地の話。自分の中で武蔵野台地の話題がいま非常にホットニュースなんで、湧き水に沿って走っている道路には何か訳があったりするんだろうかとか、そのルートを車で走っていることに興奮してしまいます。なにかジオラマ感覚を刺激するんでしょうかね、
またその武蔵野の高台は高台だけあって流れている空気がちょっと爽やかというか冷たいというかなんか違うんですよ、時間の流れ方も違う気がするし。中央線の武蔵境とか武蔵小金井なんていう駅名にも「ぐっ」と来ますよね。
「よね」ってあなたが共感してくれること前提ですが。
武蔵野の台地はその終わりがシカの角みたいに枝状に別れていて、そこが丁度板橋付近、アップダウンの激しい土地です。わたしの住む地域はそのシカの枝に乗りそこなった低地でいわば谷町であり、武蔵野台地ではありません非常にがっかりです。同じ板橋でも武蔵野台地に乗っている成増にはちょっとした選民意識があるように思えてなりませんが。やっかみですかね。

|

« 恐怖耳毛男 | トップページ | 崩れた日常 »

コメント

俺も湧き水ってのは訳も無く「ありがたい」気がする。
最近知った多摩都市モノレールからの風景ってのも、
武蔵野ってやつか?などとトンチンカンな感慨が沸いたり。
んで、ひでき(朋友)は何?
やっぱ、おめでた(笑)なの?

投稿: さむ。 | 2007年3月12日 (月) 12時22分

さむ

いやいやいや、ひでき君とこは懐妊どころか
もうお生まれになったとです。
女の子です。

きっとエンジェル・ブルーやシャーリー・テンプル(キッズメーカー)とかのモデルをやれるくらい可愛いんじゃないかと思うんだ。

投稿: たけ | 2007年3月12日 (月) 15時00分

宮本武蔵に子供がいなかったから「武蔵小金井」って話、ユーからリッスンだっけ?

投稿: スキャットマン☆ジョリー | 2007年3月12日 (月) 16時37分

うへへへへへへ(円楽わらい)

誰が云ったのそんなこと。座布団やってください。

投稿: 三遊亭たけ | 2007年3月12日 (月) 16時55分

武蔵野のあたりは、つげ義春巡礼地のひとつだから私もつねづねゆっくりと巡ってみたいとは思ってます。(普段絶対に利用する事の無い西武多摩川線沿いとかね。)土曜日に何となく出掛けた千葉・木更津の街は凄かったぞ〜。どのくらいすごいかというとTKが『この街終わってるね』とつぶやいた倉吉よりすんごい。駅西口飲み屋街周辺は半分くらい廃墟だぞ。映画館兼ボーリング場もこの前の横浜のとこなんか問題にならないくらい。裏日本ズで行行ってみたいぜ木更津。(ホテル三日月泊まろうゼ)

ところで金曜日監督もOKダス。監督誕生バーチーも兼ねてやろう。銀座周辺で何かオモロい店ないかな。

あと前の項のコメントだが新様が蜂谷役のの『ナイトウォーク』のドラマはつまんないよ。怪演してるけどもちろんせむしじゃないしね。録画してあるんだけど、前半取り損ねてて、早々にお亡くなりになるから、後半は回想場面にしか登場しないしね。DVD買う気にもならん。

投稿: 武蔵満田一 | 2007年3月12日 (月) 18時17分

萬さん

銀座に鉄道模型を眺めながら酒が飲めるバーがあるというのをテレヴィで見た。けど、値段がわからないし、うちらよりもむしろチビk向きかも。
木更津は夜中にしか行ったことがないんだけどキャッツアイ効果で繁盛してるとばっかり思ってた。おわってるかー。

投稿: 竹 | 2007年3月12日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/14217987

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野を巡る:

« 恐怖耳毛男 | トップページ | 崩れた日常 »