« 三波春夫のベストトラック入門 | トップページ | ホテルルワンダ »

2007年1月26日 (金)

卒業式で泣かないと冷たい人と云われそう

ガスヴァンサントの「ラストデイズ」を見ていたらモルモン教徒の男二人が出てくるシーンで思い出し笑いしました。自分が予備校生のとき家に来たモルモン教の二人とまるっきり姿かたちが同じだったもので。
あの格好は規則というか制服なんでしょうか

二人の青年は夏の暑い日にやってきて半袖シャツに同じグレーのズボン、きっちり絞めた黒ネクタイで短髪というおんなじ格好で、手に聖書を携えて家のチャイムを鳴らしました。不安げな微笑を浮かべて「ニュージュアジーカラ、キマシタ」と云っていた。当然のように胸に十字架が光っていた。
父は会いたくないと云って家を出ていき、母は珈琲を出そうとしてそれがモルモン教の教えでは「毒」であることに気づいて止めました。居間のテーブルに3人座って、あなたはいま何を勉強していますか、将来なにになりたいですかと聞かれて「アートスクールに行く為の勉強しています」と答えて予備校で描いた平面構成を二人に見せました。環境問題をテーマに2時間で描けと云われて描いたクジラが工場の煙で苦しんでいる絵を。そしたらその絵がやたらダイレクトで分りやすかったのか「オーゥ!」と二人とも目を丸くしてワカリマスを連呼、「ワタシハ、イマ、カンドウシテイマス」と星飛馬みたいなことをおっしゃった。で、何を喋ったか後は忘れましたがジブリのアニメで特に「ナウシカ」と「ラピュタ」が好きだとか、アメリカ人だけどニューヨークにまだ行ったことがないとか、信仰が自分達の気持ちを安らかにしてくれますとか、そんなことを云っていました。
また来ますと云って腰を浮かしたとき
「アナタト、ワタシタチ、キョウカラトモダチデス」と唐突に云われて「え、もう?」と思った記憶がまざまざと甦ったのでした。あれから家に来ていませんが、二人どうしてるかな。

|

« 三波春夫のベストトラック入門 | トップページ | ホテルルワンダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/13663823

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式で泣かないと冷たい人と云われそう:

» ビヨンセ・ノウルズ 画像 動画 ニュース [ビヨンセ・ノウルズ 画像 動画 ニュース]
ビヨンセ・ノウルズ応援ブログ(画像、映像あり) [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 14時01分

« 三波春夫のベストトラック入門 | トップページ | ホテルルワンダ »