« 冷たくしないで。 | トップページ | しゃかりき☆コロンブス »

2006年7月 6日 (木)

ノーモア・ネグレクト

両親が共働きだったので私は1歳から4歳までベビーシッターの家族に預けられていました。
そこのベビーシッター制度ではひと家族に子供一人を預かるという原則があったのですが、2つめに預けられたお家がすごかったのでした。
今から四半世紀以上前のはなし。

多分、お金をより多く受け取る為だったのだと思います。
そのおばさんはベビーセンターや親達には内緒で5〜6人くらいの子供を狭いアパートの一室でいっきに預かっていたのでした。
私はその子供たちのうちの一人。
預けられていた子供達は家に帰っても親に何にも云わないから誰にもバレずに済んでいたのですが、更に良からぬことに、おばさんは預かった子供達の面倒を見るかと思いきや、女友達を呼んで煙草のケムリモウモウの中でひたすらマージャンするわけです。
今思うと御飯もきちんと食べさせてもらえてたのかどうか怪しいかぎり。
中にはまだ生まれたての寝返りもうてないような乳幼児がベビーベッドに寝ていて、当然ぎゃーぎゃー泣くと。そうするとおばさんは「えぇえい、うるさいねー」と雀卓から勢いこんでベビーベッドにやってきて、お布団でぎゅーぎゅー赤ん坊を乱暴に押さえつけたりしていたのでした。
こえーと思いましたよ、当時わたしは。
その赤ん坊が押さえられた布団の中でひっそりしていたので死んでしまったんじゃないかとああこわ。
でもおばさんはアカの他人だし、どんなにおっかない思いをしても私には帰るべき本当のお家があったので全然へっちゃらだったのですが、昨今報道され続けているような実の親による虐待やネグレクトはホントに子供にとっては絶望ですね、

結局、おばさんはアパートに迎えに来た親の一人に一部始終を見られてしまって…ま、訴えられたワケ。おわり。


Img_2399

|

« 冷たくしないで。 | トップページ | しゃかりき☆コロンブス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/10806255

この記事へのトラックバック一覧です: ノーモア・ネグレクト:

« 冷たくしないで。 | トップページ | しゃかりき☆コロンブス »