« 傍目八目! | トップページ | ひとのこら »

2006年3月16日 (木)

おれおれ詐欺がやって来た!オレ!オレ!オレ!

マスコミでしか聞き及んだことのない犯行手口・都内の被害件数、実に1,468件、被害総額32億円を超えるという「おれおれ詐欺」がついに我が家にやってまいりました。やってまいりました。電話で対応したのは母ですが、私は同居なので声音がすぐにおかしいと気づいたようです。

おれ「もしもし、おれ一樹だけど」
毋「はい」
おれ「電話なかった?」
毋「ん?」
おれ「○○大の先輩の○○さんからサァ、電話くると思うんだけどサァ」
毋「はあ」
おれ「もし電話あったらサァ、電話番号とかサァ連絡先聞いといてくんない?多分くるとおもうから」
毋「はい」
おれ「どうしたの、何か元気ないみたいじゃん」
毋「???」
ぶつり。

平日の昼に電話することなどめったになく、まして親のことを気づかうなど一切しない私が殊勝にも「元気ないみたいじゃん」とは明らかにおかしいと毋は思ったらしいのですが、それ以前にやたらぺらぺら気安く喋る「おれ」にさすがの毋も他人行儀な対応をかましたので相手も本題に入るまえに切り上げたようです。かかってきた時刻がお昼ころで、銀行の振り込みが3時までであることから何かしら現金の振り込みを要求する内容だったのではないでしょうか。怖いですね。でもちょっと面白いですね。
母曰く、実の息子よりも親切そうでもあった、そうです。

WARNING ………支配人より緊急告知
(グラン・テカール劇場にお越しの方で私と同じ大学に通っていらした皆様へ緊急警告。大学の同窓生名簿が何処ぞのならず者の手に渡っているようです。親御さんと離れて暮らしている方、用心して電話するなり確かめるなり今から対策を嵩じた方が得策かと思われます)

JGKK

|

« 傍目八目! | トップページ | ひとのこら »

コメント

うちの実家にもやって来ましたよ。
話し方が違うのですぐに気が付いたようですが
声が変だねと言ったら、「風邪ひいてる」と
言ったそうです。
電話の内容は竹ちゃんとこと同じ。
ハハは途中で切ったそうですが、最後まで色々聞いて
みれば良かったと後悔してました。
皆さんもご注意下さい。

投稿: カス | 2006年3月16日 (木) 13時29分

to カス

いやー、そっちにも行ったのかー。何だろう、名簿を売っていくらになるのか知らないけど売る奴いるんだね。アホだね。
うちのかあちゃんも、いじってやれば良かったのに。
「一樹!あんた最近性転換手術したんでしょ!」とか、

投稿: 竹 | 2006年3月16日 (木) 14時02分

こわいよこわいよー!
ここの番号書いちゃったような。
あ、かかってこないかな☆

投稿: ねも | 2006年3月16日 (木) 23時56分

いまのところ男の家にしか掛かってきてないみたいだよね、でも演劇集団みたいに複数でやってるかもしれないからネモ船長用心すべきだ!劇場型っていうらしいよ。その大学の先輩の人っていうのから電話かかってくるのか楽しみだ。手ぐすね引いてまってるべ。

投稿: 竹 | 2006年3月17日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/9110662

この記事へのトラックバック一覧です: おれおれ詐欺がやって来た!オレ!オレ!オレ!:

« 傍目八目! | トップページ | ひとのこら »