« 黒い花びら | トップページ | あそこが有名なレマン湖 »

2006年1月 3日 (火)

帝都の鬼門

新年あけましておめでとう御座います。

帝都の鬼門を守護する平将門公を祀る場所、神田明神へと足を運びました。
ちなみに成田山新勝寺は平将門の起した関東でのクーデタを鎮圧するため護摩の儀式を行ったそうでして、この因縁により成田山に参拝した輩は神田明神へは来ては行けないというシキタリがあるそうです。もういい加減手打ちにしてもいいと思うのですが、それを許さないくらい怨念の強い方なんで東京がこれだけ栄えるのかも知れませんね。
境内はさすがに混雑して小銭を投げ入れるだけでけっこうな時間を要しました。今年の干支が戌だけあって飼犬を連れて来ている人も結構いましたね。右手の神楽の舞台では獅子舞やってて何か急かされる気分に拍車を掛けられました。
IMG_0807

|

« 黒い花びら | トップページ | あそこが有名なレマン湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149724/7976545

この記事へのトラックバック一覧です: 帝都の鬼門:

« 黒い花びら | トップページ | あそこが有名なレマン湖 »